わすれなぐさ

自称情報ブログ・備忘録

間違いの指摘や役に立ちそうな情報など、些細な事でも気軽にコメントしてください。ブログ管理人へ直接連絡したいときは右下のフォームをご利用ください。

「モニターを1枚買い足してデュアルディスプレイにしたいけど、今あるモニターより大きいモニターが欲しい! でも2枚のモニターでサイズが異なっても大丈夫?」

と、このような疑問を持つ人は少なくないと思います。私も購入前、同様の疑問があり不安だったのですが、結局サイズ違いのモニターを購入しました。実際に使ってみた感想としては、結論から言えば、サイズが違っても特に不満は感じませんでした。確かにウィンドウや文字の大きさが左右のモニターで異なってしまいますが、そんなことよりも、欲しかった大きなサイズのモニターが使えて嬉しかったです。

※ワイド+スクエアという買い方もありますよね。その場合は縦の長さを合わせるためにサイズの違うモニターを買うことがあるようですが、今回はそうではなくて、「解像度が同じでサイズが違うワイド+ワイド」の場合です。

私の場合

私の場合、新モニターを購入する前からすでに23インチ(フルHD)×2のデュアルディスプレイ環境でしたが、23インチでは小さいと感じるようになってきたため、そのうちの1枚を27インチのモニターに買い換えてメインとして使うことにしました。

新モニターは一番安い価格帯のVAパネルを購入しました。安物とはいえ、昔のTNパネルより遥かに良い画質だと感じました。色合いは、もちろん既存のモニターと異なっていたので、納得いくまで調整しました。色が似るとデュアルモニターの違和感もだいぶ減る気がします。

デュアルモニターの私の使い方はというと、Twitterや動画を開いたり、ブラウザをたくさん開いて調べ物をしたりですが、この程度の使い方なら特にサイズ違いの違和感を感じることはありませんでした。ただし、さすがに画面を跨いでゲームなどを表示するのには向かないと思います。

まあ確かに、サイズが小さい方のモニターの文字が小さいのは気にならなくもないですが、だからといって小さい方に合わせて新モニターを買っては良くないですよね。今は大きいサイズのモニターを買っておいて、いずれ小さいモニターも27インチに買い替えれば良いのです。

結論

ということで、「希望のサイズがあるなら買うといいよ!」というのが私個人の結論です。



アルトネリコ3より、KOKIAの「EXEC_COSMOFLIPS/.」の歌詞と、その読み方、日本語訳を書きました。日本語訳は公式のものが存在しないようなので、最下部に記載したURLを参考にしつつ自分で訳しましたが、間違っている部分もあると思います。

歌詞

Fou ki ra hyear presia reen
フォウ キ ラ ヤ プレシア リーン
(ちょっと真剣に) ねえ、どうか聞いて

Was zweie ra na stel yorra zuieg manaf
ワス ツヴァイエ ラ ナ ステル (ヨラ) ズウィーグ マナフ
(とても決意を秘めて) 貴方達の権限や命を奪いはしない

Ma zweie ra irs manaf chyet oz omnis
マ ツヴァイエ ラ イルス マナフ シェッ オズ オムニス
(平常心で決意を秘めて) 私は全ての選ばれた命として存在する

en na cyurio re chyet
エン ナ キュリオ レ シェッ
選ばれた理ではない

Was touwaka gaya presia accrroad ieeya
ワス トゥワカ ガヤ プレシア アクロード イーヤ
(とても希望を秘めて/二度と嫌だ) どうか希望を与えて

Nn num gagis knawa na lequera walasye
ン ナム ギャギス ノーワ ナ リクウィラ ワラシェ
(何も感じないで/自分はどうなってもいい) 人間は善きものでないと知っている

Was quel gagis presia accrroad ieeya whou wearequewie fogabe
ワス クェル ギャギス プレシア アクロード イーヤ フォウ ワーレクワイエ フォーゲイブ
(とても必死に/自分はどうなってもいい) どうか許しを願う者に希望を与えて

メモ

想音
Fou:ちょっと
Was:とても強烈に
Ma:平常心
Nn:無気力状態

ki:真剣、集中
zweie:決意を心に秘める、真摯
num:無

ra:このままでいたい
gagis:自分はどうなってもいいほど抜け出したい
gaya:二度とこの状態に戻りたくない

想音以外
hyear presia reen
ねえ please 聞く

na stel yorra zuieg manaf
not steal 貴方達(主語定義?) 権力 命

irs manaf chyet oz omnis
存在する 命 選ばれた of all

en na cyurio re chyet
and not 秩序 される 選ばれた

presia accrroad ieeya
please 与える 希望

knawa na lequera walasye
know not 善きもの 人間(は)

presia accrroad ieeya whou wearequewie fogabe
please 与える 希望 who 望む 許す

参考

動画




ヒュムノス語について

EXEC_COSMOFLIPS/.

最近ニコニコ生放送で「シドニアの騎士」1期に続いて2期が放送されました。1期と同様、2期もOPの空耳歌詞と弾幕が楽しかったので、そのコメントを記事にしました。

関連記事:[空耳歌詞] シドニアの騎士 OP「シドニア」

歌詞

いざ征け 光あれ でゅーわー

ナイツナイツナイツ オッシドニアッアッアッ (あっ♡あっ♡あっ♡)
オーナイツナイツナイツ オッシドニアッアッアッ (あっ♡あっ♡あっ♡)

せ 間に征
く 砦
は 唯一
の 安息
ち 焦燥に
う ち震
え 所以に
は 生と死

ナイツナイツナイツ オッシドニアッアッアッ (あっ♡あっ♡あっ♡)
オーナイツナイツナイツ オッシドニアッアッアッ (あっ♡あっ♡あっ♡)

ここで~必殺のわ~んこ(∪^ω^)
導かれし わーん
志 携えて立ち向かえ
守り~継ぐAIBO(∪^ω^)
輝け犬の血
果敢に進む我等 シドニアの きーしー (にょ!)

このページのトップヘ