わすれなぐさ

自称情報ブログ・備忘録

間違いの指摘や役に立ちそうな情報など、些細な事でも気軽にコメントしてください。ブログ管理人へ直接連絡したいときは右下のフォームをご利用ください。

ニューゲーム ed

サビ部分の空耳歌詞がクール過ぎる社畜ソング。ニコニコ動画より。

歌詞

月曜日が町にやってくる
錯乱して電車に飛び込む
Newワーク泣きたいンゴ
有給まで詰め込んで
さあ、Let's Go!

損な出会いがやってくる
寝れなくても強くなれるかな?

NEW GAMEをNow Loading…
何曜日?
何曜日?
何曜日?
 

先程GeForce Experienceを起動したらアップデートがありました。どうやら先日新バージョンのGeForce Experience 3.0が配信されたようです。

アップデートをしていると途中で以下のようなエラーが発生し、アップデートが中断されてしまいました。
Microsoft Visual C++ Runtime Library

Runtime Error!

(略)

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

結論から言うとSteamが原因だったようです。以下で解決策を説明します。

解決策

GeForce Experienceをダウンロード
GeForce Experienceはさっきのアップデート作業中にアンインストールされてしまったので、新しくインストールし直します。最新のインストーラーを公式サイトからダウンロードします。
GeForce Experience をダウンロード | NVIDIA

「*ダウンロードの同意」をクリックするとインストーラーがダウンロードされます。現時点では「GeForce_Experience_v3.0.5.22.exe」というファイルがダウンロードされました。

インストール
インストーラー(.exe)をダブルクリックして起動します。起動すると以下のような一時停止の警告が出てきました。これは最初のアップデート作業でも出たと思います。

installer stopped

てっきりここで「次へ(N)」を押せばSteamが自動終了するものだと思っていましたが、終了していなかったようです。仕方ないので自力で終了します。デスクトップ右下のタスクトレイからSteamを右クリックして「終了」します。

それからインストール作業を実行すればインストールに成功すると思います。以上です。

最新版ではアカウントが必要

GeForce Experience 3.0ではNVIDIA、Google、Facebookいずれかのアカウントによるログインが必要みたいです。面倒です。

最近PCが不調なのでいろいろと調べていたところ、Windows 10の「高速スタートアップ」が不具合の原因になる可能性があるらしいという記述を見つけたため、高速スタートアップを無効にするためにPCをセーフモードで起動しました。(当時はPCの通常起動ができなかったため、仕方なくセーフモードにしました)

高速スタートアップを無効にするには、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「電源オプション」→左側の「電源ボタンの動作を選択する」で、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックし、「高速スタートアップを有効にする (推奨)」のチェックを外せばよいとのことでしたが、私のPCではセーフモードでその項目を発見することはできませんでした

その項目を表示するにはどうすればいいのか検索したところ、「休止状態」をオンにする必要があるという記述を見つけたのでその通り実行しましたが、結局セーフモードの起動中にその項目が現れることはありませんでした。

セーフモードをやめて、なんとかPCを通常起動させたところ「高速スタートアップを有効にする」の項目が現れました
 

このページのトップヘ