わすれなぐさ

自称情報ブログ・備忘録

間違いの指摘や役に立ちそうな情報など、些細な事でも気軽にコメントしてください。ブログ管理人へ直接連絡したいときは右下のフォームをご利用ください。

毎度シャットダウンするたびに更新プログラムのインストールが行われる場合は、更新に失敗している可能性があります。

更新履歴の確認

①「スタート」→「コントロールパネル」をクリック
②「システムとセキュリティ」→「Windows Update」をクリック
③画面左、「更新履歴の表示」をクリック

「状態」の欄に「失敗」と書いてある更新プログラムがあると思います。

エラーコードの確認

更新履歴で、失敗した更新プログラムをダブルクリックします。
「エラーの詳細: コード ~~~」の英数字がエラーコードです。

エラーコードをコピーしたいときは、「このエラーに関するヘルプの取得」をクリックして表示されるページからコピーしてください。

解決策

解決策はエラーコードごとに異なります。
インターネットで検索してください。


マイクロソフトコミュニティの回答と同じ事を書くだけになりますが。
この方法で私も解決しました。

①「スタート」→「プログラムとファイルの検索」ボックスに「cmd」と入力

②表示される「cmd.exe」を右クリック→「管理者として実行」

③ユーザーアカウント制御が表示されたら「はい」を押す

④コマンドプロンプトが表示されるので
net stop cryptsvc
ren %systemroot%\system32\catroot2\edb.log *.tst
net start cryptsvc
exit
一行ずつ、コピー&ペーストして「Enter」を押す。

⑤コマンドプロンプトが終了します
PCが作業を始めるので、しばらく待ってあげるといいでしょう

覚え書きに。

【解決策】
再度、ルーターのセットアップをする。

ただし製品付属のCDを使ったらエラー出た。
なのでブラウザを使う。
詳細は説明書を読んでもらいたいが、大雑把に言うと、
 まずモデム(終端装置)とルーター、ルーターとPCをつなぐ。
 ブラウザを開いて、
 「http://192.168.2.1」←こういうのをURLに入力する。
 ユーザー名「admin」パスワード「admin」
 下の画像のようなページが開く。
 「かんたんセットアップツールスタート」をクリック。
 以降、指示に従う。


【経緯】
新しいPCを買って来たので、インターネットの設定をした(ルーター無し)。
すると、無線がつながらなくなってた。

【症状】
電波は拾うのにつながらない。
SSIDがリセットされた(logitecuserになった)。

このページのトップヘ