グラフィックドライバをアップデートせず放置しているとゲームのプレイなどに支障をきたすかもしれません。この記事では最新ドライバのダウンロードとインストールの方法を説明します。

※もしGeForce Experienceを持っていればそれを使ってドライバを更新することもできます。

ドライバの更新

ダウンロード
① NVIDIA公式サイトのダウンロードページへアクセスします。→NVIDIAドライバダウンロード

② オプション1を自分の環境に合わせて選びます。自分のPCスペックの調べ方が分からない方は記事最後の補足をご覧ください。

製品のタイプ GeForce
製品シリーズ 例えば、GTX 1060は10 Series、GTX 970は900 Series
製品ファミリー 自分のPCのグラフィックチップ
オペレーティングシステム 自分のPCのOS
言語 Japanese

③ 選択できたら右下の「検索」をクリック、次に「ダウンロード」をクリックします。「ダウンロードの同意」をクリックするとドライバのインストーラーがダウンロードされます。

インストール
① できれば余計なプログラムは終了させておきます。

② ダウンロードしたファイル(.exe)を実行します。ウィンドウが表示されたら「OK」を押します。

③ しばらく待つとインストーラーが起動します。「システムチェック」が終わると「使用許諾契約書」が表示されるので、使用許諾契約書に同意する場合は「同意して続行する」をクリックします。

④ 「インストールオプション」は特に拘らないなら「高速(推奨)」で構いません。「カスタム(詳細)」では、インストールする内容の細かい設定とクリーンインストール(すべてのNVIDIA設定を規定値に戻す)の実行が可能です。

⑤ 「次へ」をクリックするとインストールが始まります。インストール中に画面が点滅するかもしれませんが正常です。

⑥ 完了したら再起動を促すメッセージが表示されるので、PCを再起動しましょう。

GeForce Experienceとは

ドライバをインストールすると一緒にGeForce Experienceもインストールされると思います。アカウント登録が必要ですが、GeForce Experienceは便利なツールで、以下のような機能を持っています。
  • ドライバの更新を自動で通知してくれます
  • ドライバを簡単に更新できます
  • ゲームのグラフィック設定をPCの性能に合わせて簡単に最適化できます
  • 低負荷で録画できます

補足:自分のPC環境の確認

① 「Win」+「R」を押して、検索欄に「dxdiag」と入力して実行します。
② 「オペレーティング システム」でOSを確認できます。
③ 「ディスプレイ」タブを開いて「チップの種類」で製品ファミリーを確認できます。