(2017/3/7 更新:記事を一新し、現在のOriginのバージョンに対応しました)

コンビニ払いでOriginのゲームを購入する方法を説明します。利用可能なコンビニは、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、サークルKサンクス、ファミリーマート、セブン-イレブンです。
bog 1

Originのダウンロード

もし、まだOriginのソフトウェアを持っていない場合は、公式サイトのダウンロードページからOriginをダウンロード、インストールしてください。

ゲームの注文確定までの手順

① Originを起動し、ログインします。

② 「ストア」で欲しいゲームを選び、「¥○○で購入」をクリックします。このとき、エディション等を間違わないようにしましょう。
bog 2

③ 「お支払い情報」の記入画面が開くので、「コンビニ/PAY-EASY」を選択します。
bog 3

④ 初めてコンビニで購入する際は、購入用アカウントを作成する必要があります。メールアドレス、電話番号、氏名を入力してください。
bog 4

⑤ 入力できたら右下の「注文内容の確認に進む」をクリックします。

⑥ 注文内容を確認して、「今すぐ支払う」をクリックすると、注文が確定されます。
bog 5

コンビニで支払う手順

注文を確定すると、支払い方法を選択する画面が開きます。
bog 6

好きなコンビニを選択して、その先の表示内容に従うことで支払いを完了できます。詳しい支払い手順はそちらに書かれているので、ここでは省略します。(※コンビニの選択を間違った場合は、画面右の「ほかのお支払い方法を選ぶ」ボタンで前の画面に戻ることができます)

私はよくローソンを利用しています。ローソン(およびミニストップ)ではバーコードをかざすだけで支払申込ができるようになっているので、バーコードを「携帯へ転送」し、スマートフォンをかざして支払っています。
bog 7

「Origin by EA」の画面は右上の「×」で閉じて構わないと思います。

注文をキャンセルするには?

コンビニ払いの場合、支払期限(1週間後)までに入金しなければ自動的にキャンセル(購入失敗)になります。

ゲームのダウンロード

支払いを完了してから、早くて2時間程でゲームのダウンロードが可能になると思います。同時に、Originから支払い完了のメールが届くはずです。ゲームは、Originの「ゲームライブラリ」でダウンロードしてください。

ゲームのインストール場所を変更する方法

余談ですが、ゲームのインストール場所を変更する方法を説明します。ゲームはデフォルトで「C:\Program Files (x86)\Origin Games」に保存されるようになっていますが、次の手順で変更できます。

① Originの左上の「Origin」をクリックして、「アプリケーション設定(A)」を開きます。
② 「インストール & 保存」タブを開いて、「ゲームライブラリの保存先」の「フォルダを変更…」します。

変更した場合、今後インストールするゲームは指定したフォルダに保存されるようになります。既存のゲームの保存場所は変更されません。もし既存のゲームを移動したい場合は、次の記事を参考にしてみてください。
Origin 既存のゲームの保存場所を移動する方法

Ads