【2014/9/12 更新】
【2016/9/7 少し書き換え】

PCゲームの上達にキーバインド(キー割り当て)の変更は有効です。とは言ってもその設定を自分で全て考えるのは大変なので、一例として私のキーバインドを紹介します。

マウスは5ボタンマウス(サイドにボタンが2つあるマウス)を使っています。5ボタンマウスはゲームにもブラウジングにも便利なので、もし普通の3ボタンマウスを使っている人がいたら買うべきだと思います。

このキーバインドを考えるうえで【BF4】ダステル-DustelBoxのキーバインド(リンク切れ)は大いに参考にしました。

徒歩

keybindingB1
「スプリント」はいわゆるダッシュのことです。

「アンダースラング(バレル)ウェポン切り替え」は「ガジェット1」とほぼ同じです。「ガジェット1」にキーバインドできない不具合があるのでその対策として。
【11/27 追記】Final Stand配信開始時のパッチで修正され、「アンダーバレルウェポン切り替え」の項目は削除されました。「マウスホイール↑」には「ガジェット1」を割り当ててください。

「リロード」は、普段はマウスのサイドボタンを使っていますが、武器を拾うときは「R」でないと反応しないようなのでそちらも使っています。

【2015/1/8 追記】「バイポッド展開」はやっぱり右クリックに戻しました。

地上車両

keybindingB2
「フレア」が2つあるのはどちらが使いやすいか悩んでるためです。【11/27 追記】今は「マウスホイール↓」しか使ってません。

ジェット機

keybindingB3
ピッチ操作をキーボードとマウスの両方に割り当てています。基本はキーボードで操作しますが、細かく狙いをつけたいときにはマウスを使います。キーボードは上下反転させ、マウスは反転させないのが個人的には使いやすいと思います。

「座席移動」はミス。ジェット機は1人乗りでした。

ヘリコプター

keybindingB4
ジェット機と同様、マウスのピッチ操作は上下反転させないのがいいと思います。

キーボードにもこそっとピッチアップ・ダウンを割り当てています。姿勢を崩した時など、マウスで追いつかないくらい大きく操作しなければならない時に使っています。

その他

車両の「○番席に移動」を「F1, F2, ...」からテンキーの「1, 2, ...」に変更しました。この設定は「徒歩」タブでも設定する必要があります。

「全体チャット」を「Delete」、「チームチャット」を「End」、「分隊チャット」を「Home」に変更しました。

マウス

ゲーミングマウス


コンパクトで安い5ボタンマウス