裏向きだった外付けHDDを表向きにして繋いだら正常に動作した話。

---

Sonyの外付けHDD「HD-EG5」というやつをバックアップ用に使っているんだけど、認識しなくなった。 

症状:
・マイコンピューターに表示されない。
・「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で見てみると、
  ディスク2
  不明
  初期化されていません
などと書いてある。

ネットで調べてみるといくつか解決策があったが、どれも面倒で参っていた。
ここでふと、HDDが裏向きにして使われいたことに気付いたので、ひっくり返して表向きにしてPCに繋ぐと、なんと認識したのだった。

HD-EG5の画像↓


そもそも裏向きなんかで使うのが悪いって言うかもしれないが、画像を見てくれ、上下左右どんな向きに扱っても大丈夫っぽい見た目をしているよなあ・・・
想像以上にHDDってのは欠陥シビアな機器だってことだ。