Windows 10 April 2018 Update (1803)の影響で、かなり多くのPCが起動しなくなる・ブルースクリーンが多発する問題が発生しています。殊に、Surface Proについては深刻で、起動不能になるのと同時にBitLockerが有効化され、データの取り出しも不可能となる問題が起こっています。(事前に自分自身でBitLockerを有効化済みで、回復キーを保存している場合はデータの復旧が可能です。今回の問題の厄介な点は、意図せずBitLockerが有効になるため誰も内部のデータにアクセスできなくなることです)

症状

Surface ProにWindows 10 April 2018 Updateを適用した後、Windowsを起動することができず、「自動修復」や「問題が発生したため、PC を再起動する必要があります」というブルースクリーンエラーが繰り返し表示される。

原因

Surface Proに内蔵されているSSDとWindows 10 April 2018 Updateの問題です。
Windows 10 April Update 2018適用後、Intel製SSDシステムがクラッシュする問題が発生中 - PC Watch

Surface(Microsoft製)とWindows(Microsoft製)の相性問題でクラッシュするのは流石に草

対処法

メディア作成ツールを用いて作ったUSBメディアを起動し、ストレージのパーティションをすべて削除してWindows 10をクリーンインストールします。
Windows 10 のダウンロード

その他の可能性

もしかすると、SSDのクラッシュ問題ではなく、単にWindows 10の不具合でPCが正常起動しなくなっているだけの可能性もあります。その場合はデータを救出できる可能性が高いです。Windowsの「以前のバージョンに戻す」などの機能で復旧できるかもしれません。

もし、「以前のバージョンに戻す」を実行しようとしても回復キーの入力を求められて実行できない場合は、SSDのクラッシュ問題でBitLockerが有効化されてしまっているため、回復キーが無い限り内部のデータにアクセスすることは不可能です。