わすれなぐさ

自称情報ブログ・備忘録

カテゴリ: Android

デレステやミリシタを親指でプレイする私が5.5インチスマホを買った感想です。

結論から言うと、全く問題なく、大きな画面でゲームを見られて快適です。

ライン間隔設定
ライン間隔は私は「普通」でプレイしています。5.5インチなら「普通」でも十分広いので、叩き間違えることはありません。逆に「広い」は広すぎて難しいと思います。

端から端までのフリック
指の長さもあるかもしれませんが、スマホを浅く持てば反対まで届きます。届かなくてもフリックの途中で指を切り替えればOKです。

ケース
バンパーを着けるとスマホが大きくなってしまうので、プレイが難しくなってしまうかもしれません。私はソフトケースを着けているので特に問題は感じられません。

つぼみ
「つぼみ」とか、狭い画面より広い画面のほうがプレイしやすいと思います(?)

やっぱり大きい画面は良い
3Dのアイドル達をできるだけ大きい画面で見たいと思って5.5インチのスマホを購入しましたが、特にプレイしにくいということもなく、希望通りの大きいスマホが手に入って嬉しいです。最初は「画面が大きくても大丈夫かな?」と不安を感じていましたけど、結局すぐに慣れてしまいました。もし皆さんが「大きいスマホが欲しいなあ」と思っているなら、個人的には購入をおすすめします。

Screenshot_20170623-173400

これまで、Android 7.0以降の端末で、デレステをタップ音ありでプレイしているとノーツが徐々に先行してしまう不具合がありましたが、6月23日にリリースされたVer.3.0.3にて修正されました。
Ver.3.0.3による「タイミング調整」再設定のお願い

6月23日 13:05頃にリリースしたVer3.0.3にて、
特定端末でのLIVE時に、楽曲とリズムアイコンが徐々にずれていく現象の修正を行いました。

こちらの対応に伴い、一部の端末におきまして、
アップデート前のリズムアイコンの判定タイミングと差異が発生する場合がございます。

お手数ですが、LIVE設定の「タイミング調整」で改めて確認いただき、再度調整頂くことをお勧めいたします。
手持ちのZenFone 3で確認したところ、確かに音ズレはなくなっており、SEありで快適にプレイできました。Twitterを調べてみると、他の端末でも音ズレが直ったと報告されています。Android 7.1.1や7.1.2でもちゃんと修正されているようです。「スターライトステージ」公式Twitterにも、直ったという返信が寄せられています。

この修正のおかげで、Androidの機種変更やアップデートがしやすくなりましたね!

人気のあるAndroid用ランチャーアプリとしてNova LauncherApex Launcherがあります。どちらも似たようなアプリですが、無料版を比べた場合、Nova Launcherは「ジェスチャー」が利用できないという欠点があります。ジェスチャーとは、ホーム画面をスワイプしたりダブルタップしたりすると何かアクションを起こせる機能のことです。

Apex Launcherであれば無料版でも
  • ピンチイン
  • スワイプアップ
  • スワイプダウン
  • デスクトップのダブルタップ
  • デスクトップの長押し
のジェスチャーが利用可能です。設定できるアクションは「通知を表示する」や「アプリを起動する」などたくさんあります。アクションはすべて記載すると長くなるので省略します。

以上の理由で、無料で使うならApex Launcherのほうが一枚上手だと思いました。ただし、有料版でもNova Launcher Primeは¥600、Apex Launcher Proは¥499とそんなに高価ではないので、有料版を買ってしまってもいいかもしれませんね。

追伸:この記事は2017/6/16にAndroid 7.0環境で確認して書いたものです。もしかしたら他の場合では必ずしも同じではないかもしれません。

このページのトップヘ