Windows 10のクリーンインストールで、「コンピューターのブート構成を更新できませんでした。インストールを続行できません。」とエラーが出て、インストールに失敗する問題に遭遇しました。(インストールの一番終盤でこのエラーが出て失敗するのでムカつきました)

環境と状況

Microsoft Surface Pro 4で、ストレージのパーティションを全部削除した状態で、Windows 10 Pro Version 1809をクリーンインストールしようとしたところ、失敗しました。

解決策

ネットで調べてみると、「BIOSの設定をリセットしたら、何事もなかったかのようにインストールできた」といった内容のものがたくさんヒットしました。

そこで、私のSurfaceでも、音量+ボタンと電源ボタンと同時押ししてUEFI設定画面を起動。UEFI設定をリセットできる項目がないか探してみましたが、残念ながらそういう項目は見つかりませんでした。

仕方がないので、他のSurface Pro 4を用意してUEFI画面を見比べてみたところ、設定が異なっている項目を発見。「Boot Configuration」の「Enable Boot Configuration Lock」と「Enable Battery Limit Mode」が、正常なPCではOffになっているにもかかわらず、問題のPCではOnになっていました。そのため、どちらの項目もOffに設定し、再度クリーンインストールを試みました。

IMG_0437
結果、あっさりとインストールに成功しました。まあ、「Enable Boot Configuration Lock」とかいう項目が名前からして怪しすぎるので、おそらくそれが原因なんだと思います。